フルネームで呼ばれるたびに、居心地の悪さを感じている方は多いのではないでしょうか。
僕もかつては「〇代」という、誰が見ても女性だとわかる名前でした。
病院や役所で呼ばれるのが本当に嫌で、一刻も早く変えたいと情報を集めていたのを覚えています。
※昔は名前で呼ばれるのが普通でしたからね。
今回は、僕が実際に家庭裁判所で名前の変更(改名)を行った際の手順とその後の各種名義変更についてまとめました。
1. 事前準備
名前を変えるためには、まず新しい名前(通称名)を決めそれを実際に使っている「実績」を積み上げることが重要です。
通称名の決定
僕は命名本を購入し参考にしつつ、親からもらった元の名前の一文字と父の一文字を組み合わせて決めました。
そして両親には手紙で変更しようと思う名前を報告。
しばらくして母からお手紙で返事をもらったのですが、書いてあったのは僕の決めた名前の色々な漢字の画数についてでした。
姓名判断を一生懸命してくれた様で、その中から一番運命的に良い漢字で名前を決定しました。
使用実績を集める
裁判所に提出する書類の一つに「通称名の使用実績」があり、「この通称名で生活している」という証拠が必要です。
具体的には、以下のものが有効でした。
- 年賀状
- はがきや手紙
- 動物病院の診察カード
- 病院の診察証(カウンセリングの病院やホルモン注射を打ってる病院)
- 公共料金の明細
- 宅急便の伝票
特に公共料金の明細は効果が高いです。
ただ、一人暮らしじゃないと公共料金を通称名で利用するのはむずかしいかもしれません。
実家だと契約者は世帯主(ご両親)ですからね…。
では、実際に公共料金を通称名に変更した方法をお伝えします。
使用実績のために公共料金の名前を変更する方法
公共料金が有効だと聞いた僕は、ガス・電気の各場所にメールにて名義変更の申し立てをしました。
ガス・電気は各ホームページのお問い合わせからメールをし、翌日には変更OKの返事がきたので翌月から変更になりました。
水道の場合、市の管轄なので市役所HPのお問い合わせから変更届けのメール送信。
市役所(水道)から返事がきましたが、さすがに市の管轄だけあって変更にあたりいくつかの質問をもらいました。
- まず 、 (通称名)さんの住民登録地はどこでしょうか?
- 失礼ですが、 (通称名)さんと(実名)さんの続き柄は?
- 納付書送付先は(実名)さんのままでよろしいですか?
- 水道料金は口座変更になってますが、口座変更なさいますか?
- 支払者名は、 (実名)さんから(通称名)さんに変更なさいますか?
うまく伝わらなかったようです。
やはりメールではしっかり伝わらなかった様なので再度細かくお伝えしすることにしました。

まず 、 (通称名)と(実名)とは同一人物です。
事情があり名の変更を望んでいるので使用実績が必要です。
ですので変更をお願いしたくメールさせていただきました。
なので住民登録地、口座などは今まで通りです。
よろしくお願いいたします。
(こんな感じだったと思います)
メールを送って数日しても返事を頂けなかったので少しそわそわして日々過ごしてました。
でもある日ポストに「使用水量のお知らせ」が入っていて、使用者名が通称名に変わっていました!
市役所から連絡も無かったので諦めていたのですが、どうやら許可をもらえたようです!
申告するために用意したもの
- 戸籍謄本、住民票
- 使用実績(僕の場合は約10ヶ月分)
- 親の同意書(自作の書面に署名をもらいました)
- 医師の診断書
- 印鑑、収入印紙(800円分)、切手(当時の指定枚数)
親の同意書は「Word」で簡単に作成して親に署名をもらいました。
「私は、次女(僕が次女だったので) 「〇〇(元の名前) 」を「●●(変えたい名前) 」に変更することに同意します」
と、こんな感じです。
調べてみると現在は「親の同意書」を提出している方はあまりいらっしゃらない印象。
(15歳未満だと必要になることが多いです)
僕の時も「必須」ではなかったかもしれないのですが、「出したほうが心象が良い」とのことで用意した記憶があります。
ここまでが、裁判所に申請するまでに行った準備です 。
【名前の変更】家庭裁判所への申告の手順
準備が整ったら、いよいよ裁判所へ申告です。
まずは、地元管轄の家庭裁判所へ行って受付の方に「改名希望」を伝えましょう。
地元管轄の家庭裁判所はこちらから調べられます。
担当官に教えてもらいながら申立書を書こう。
1枚目氏名・住所・電話番号など2枚目に変更する名前と申し立ての事情



わからない所や足りない所は親切に教えてもらえるよ
提出するのに必要な分を紙に書いてくれます 。
近くにコンビニがあったのでそこで購入。
仮にあまった場合は返してもらえます
さきほど書いた「申立書」と購入した切手と印紙を提出。
このとき、医師の診断書と戸籍謄本を一緒に提出します。
申立書の事情欄には何を書くのか
申立書は事前に用意することもできます。
当日書くよりも前もって家でゆっくり考えながらの方が、気を落ち着けて書くことができるので良いと思います。
記入例も書いてありますけど、性同一性障害の場合は次の項目をふまえて書くようにしましょう。
- 性同一性障害であること
- 今の名前では社会生活に困っていること
- 現在、治療を進めていること
- 今後、性別の戸籍も変更すること
- 長い期間、新しい名前で生活していること
【名前の変更】裁判所からの通知・面接
審理する上で必要事項をお尋ねしたいと存じますので下記の通り家庭裁判所までおいでください。
後日、裁判所から呼び出しの通知が届きますので、調査官の方との面談が行われます。
当日、指定された場所へ到着して尋ねると個室に案内されて面接開始。
まずは、申立書に書いた項目の確認。
「改名の動機は性同一性障害という事で間違いなですか?」と聞かれたので
「はい。 」と答えました。
その後、本格的に質問スタートです。
聞かれたことを覚えている範囲で書きます。
- いつから性同一性障害と認識したのか
- 今現在の名前で今まで生活してきて不便だった点(改名希望動機)
- 改名を希望する名前の由来
- 現在の生活状況
- いつから改名をしたいと考えたのか
- 治療の進み具合、どこまで治療を望んでいるか
- なぜ今改名申告をしたのか(申告をしたきっかけ)
- 職場での状況
- 改名希望の名前でどこまで生活しているのか(どこまでの範囲の人が理解しているか)
- 両親の理解度
とても穏やかそうなおじさんとの面接でした。
質問に関してはこれ以外にも聞かれたんですけど、とても緊張していたので全部は覚えてませんでした。
質疑応答後、使用実績と用意した親の同意書を提出。
使用実績はいくつかコピ ーして返してくれました。
後は、質問がないかと聞かれたので数点質問して面接終了。
「医師の意見書や同意書・治療の進み具合があるから大丈夫だとは思うけど、心配な点があるとしたら使用実績の期間の短さかなぁ」と懸念点を伝えてくれました。
僕自身、事情があって一年未満で申告することになってしまったんですけど、1年以上の使用実績があると良いと教えてくれました。
名前の変更の許可
家庭裁判所より「名前の変更許可」の連絡があり、本当は裁判所に書類を取りに行かないといけないのですが、行ける日がないことを伝えたら郵送していただけることになりました。
許可が下りてからの各所名義変更
市役所(区役所)で戸籍名を変更する
戸 籍 名 の 変 更 の た め に用 意 す る も の
- 印鑑
- 家庭裁判所からの謄本
市役所へ行き、戸籍名変更の手続きをします。
役員の方に「戸籍名を変更したいんですが」と伝えると「家裁の許可もらっていますか?」と聞かれたので許可済みであることを伝えると机に案内され、手続きを進めます。
- 現在(変更前)の名前
- 戸籍の住所
- 住民票の住所
- 所帯主
- 現在(変更前)の名前と新たな(変更する)名前の記入
所定の場所に印鑑を押して家庭裁判所からの謄本と一緒に提出して終了。
住民票は15分程度で変更完了しますが、戸籍は1週間位かかるそうです 。
運転免許証の変更
運転免許証の変更は2パターンあります。
- 運転免許証の裏書に変更が記載される
- 運転免許証自体を再発行する
裏書だと表の名前の部分は元の名前の表記のままで裏書に変更の名前が記載されます。
それが嫌な場合は再発行。
再発行すると表の名前部分は変更後の名前になります。
裏書に変更を記載してもらう方法
住民票(本籍記載)
窓口に「名前の変更」を告げ住民票を渡すと用紙をもらえるので、その紙に記入して提出。
裏書きで掲載された運転免許証をもらえます 。
裏書きが嫌な人
- 住民票(本籍記載)
- 再発行料3200円(僕の県の場合)
窓口に紛失を申し出ると用紙をもらえるので記入して提出。
再発行した免許証をもらえます 。
(写真はその場で撮ることになると思います)
個人的には、免許証の更新日が近い場合は我慢しても良い気がします 。
免許証を見せる機会はそんなに無いと思いますし。
再発行料が結構高いので「1秒でも早く変えたい!」という方は再発行が良いですね。



ちなみに僕は、更新日まで日数が結構あったので再発行にしました。
銀行口座名変更
- 戸籍抄本(前の名前と変更した名前の証明になる物)
- 届印
窓口で名前の変更を告げると、専用の用紙をもらえるのでそれに記入します。
後は、係りの人の指示にしたがっていれば大丈夫です。
通帳の名前がどう変更されるかは銀行によって違うようです。
- 今まで使用してた通帳の名前の部分に線を引き、新しい名前を追加で記入する
- 新しい名前での通帳を新規で作る
携帯の名義変更
ス マ ホ の 名 義 変 更 で用 意 す る も の
- 住民票や戸籍抄本(前の名前と変更した名前の証明になる物)
- 免許証(一応)
- 印鑑
ショップの定員さんに名義の変更を告げると、用紙をだしてくれるので説明を聞きながら記入。
記入した用紙に捺印して控えをもらって終了です。
僕の場合、免許証の提出をしました。
コピ ーをとったみたいです 。
まとめ
- 名前の変更のための準備
- 家庭裁判所での名前の変更の申告方法
- 家庭裁判所での面接の流れ
- 名前の変更の許可が出てからの各種名義変更
以上、性同一性障害の名前の変更を行った際の一連の流れをお伝えしました。
名前の変更の手続きでは通称名の使用実績がとても大事で、長い期間その名前を利用しているのがわかると認められやすさが変わりますね。
日付が入っているものだと、いつから利用しているという証明になります。
実績作りには時間がかかりますが、一つひとつの郵便物や領収書があなたを支える大切な証拠になります。
焦らず、着実に準備を進めてみてください。
家庭裁判所も緊張するけど、優しい方が多かったし怖い雰囲気はないので大丈夫。
事前準備をしっかり済ませて申告しに行きましょうね。


